Columnコラム

ふと鏡を見てガッカリ……。
疲れ顔に見えるのは●●が原因かも?

仕事の合間や自宅に帰ってきたとき、なにげなく鏡を見て「あれ、なんで私、こんなに疲れた顔をしているんだろう……」なんて愕然とすることはありませんか? 疲れた印象の顔だと、なんとなく気分も落ち込んでしまいますよね。超多忙!というほどではないのになあ……と、そんな風に感じるとき、実は意外と盲点だった原因があるかもしれません。

鏡に映ったのは自分じゃないような人……!?
3人に1人が経験している目の充血

実際にアンケートをとってみると、7割近くの人が、ふと鏡で自分の顔を見たときに「すごく疲れた顔をしている」と感じたことがあると回答。

疲れた雰囲気が出てしまう原因はさまざまですが、「目の充血」が原因となっていることもあるかもしれません。というのも、清潔感や健康的なイメージを与えるカラーといえば“白”ですが、自分はもちろん周りの視線も集中する顔のパーツの中で白い部分はというと、「歯」と「白目」だけ。つまり白目は、私たちが想像しているよりもずっと重要なパーツなのです。

一方で、アンケートでは目の充血を気にしている人は約3割という結果に。一番多くの人が気になると回答した「目の下のクマ」に比べると、「目の充血」を自覚し、かつそれが疲れた印象にも影響しているとは盲点だった人も少なくないようです。

充血が気になるときに1滴!
すばやく充血をとって健康的な澄んだ白目に♡

充血のない澄んだ白目でいるためには、目薬でのケアがおすすめです。目薬というと、疲れ目のときや、かゆみがあるときに使う人が多いかもしれませんが、充血が気になるときにも味方になってくれるものがあります。新生活で初対面の人に会うことも増える時期は特に、化粧ポーチに入れておけば、メーク前や外出先でのメーク直しのタイミングなど、充血が気になったときにすぐケアできますね。

人と会う約束をしているときやお出かけ前など、「目が充血してる……」と感じたら、意識的に目薬でケアをしたいところ。特に、花粉や紫外線が気になるこれからの季節や、パソコンやスマートフォン、コンタクトレンズの長時間使用などで目の充血・疲れが気になる人は、重点的に白目ケアを始めてみてはいかがでしょうか? 新年度が始まるこの季節、澄んだ白目で気持ち良いスタートを切りたいですね!

INFORMATION
『スマイルホワイティエ』で
すばやく充血とって澄んだ白目に
白目ケアにおすすめなのが、充血をとって健康的で澄んだ白目に導く目薬『スマイルホワイティエ』。充血除去成分とその働きをサポートする成分を配合した「白目クリア処方」で充血をすばやくケア。原因となる炎症やかゆみを抑えるほか、L-アスパラギン酸カリウム、パンテノールなどの栄養成分が代謝を促進し、疲れた瞳を癒やしてくれます。
※症状があるときに、用法用量を守って使いましょう。

アンケート:インターネット調べ2018年2月webアンケート|22~34歳の社会人女性(有効回答数198件)