20~30代でも要注意!
スマホを使っていて、「小さい文字がよく見えない時がある」「顔を上げた時に視界がぼやける」「夕方になるとものが見えにくくなる」と感じることはありませんか?思い当たる症状がある人は、「スマホ老眼」になっていないかどうかをチェックしてみましょう。
スマホ老眼とは、スマホの画面を長い時間見続けたことによって目のピント調整がうまくいかなくなり、視界が悪くなってしまうことをいいます。「老眼」という名前がついていますが加齢によるものではなく、20代や30代の人にもみられる症状です。
この記事では、自分がスマホ老眼なのではないかと気になっている人や、症状を緩和させたい人に向けて、スマホ老眼の基礎知識や対策方法について解説していきます。
01
「スマホ老眼」とは?
老眼との違いを知ろう
スマホ老眼とは、スマホなどの画面を長く見続けたために目の筋肉がうまく動かなくなり、ものが見にくくなってしまうことをいいます。
人の目には、水晶体とよばれる組織があります。水晶体は目の中でカメラのレンズと同じようなはたらきをしており、光を屈折させて像として見えるようにする役割です。通常は薄い凸レンズのような形をしていますが、近くを見る時には毛様体筋という筋肉に引っ張られて厚くなり、光の屈折を調整することでピントを合わせています。
スマホなど近くにあるものを長く見続けていると、毛様体筋が水晶体を引っ張り続けることになり、凝り固まった状態に。すると、毛様体筋がうまく動かなくなってしまい、ピントが合わなくなってしまいます。遠くを見ようと思っても毛様体筋がうまく緩まず、遠くにピントを合わせることができなくなるのです。
スマホ老眼とは、このような状態のことをさし、画面から顔を上げた時に遠くにピントが合わなくなったり、スマホの画面がぼやけて見えにくくなったりします。
一方、老眼は、年齢とともに水晶体の柔軟性が弱まり、伸び縮みが自由にできなくなってピント調節ができなくなることをいいます。
※イメージ
02
あなたは大丈夫?
スマホ老眼チェック
自分がスマホ老眼になっていないかどうかをチェックしてみましょう。次のような症状が見られる人は、スマホ老眼の可能性があります。
- スマホの小さい文字がよく見えない。
- スマホを見たあと、画面から目を離すとぼやける。
- 夕方になると、物が見えにくくなる。
- 目が疲れている感じがする。
今はまだ当てはまらないという人も、スマホを長時間使っているとスマホ老眼になってしまう恐れがあります。スマホの使い過ぎが気になっている人は、今のうちに対策を始めましょう。
03
スマホ老眼にならないために
気をつけたいこと
少し見えにくいだけと思って放置していると、ピントが合っていない状況で見続けるためさらに目に負荷がかかり、目の疲れから頭痛や肩こり、首の痛みなどに発展してしまうこともあります。スマホ老眼にならないために、次のようなことに気をつけてスマホ老眼対策を始めませんか。
スマホを使う時は目から30cm以上離す
自分がスマホを使っている時に、目と画面がどの程度離れているかご存知ですか。目と画面は30cm以上の距離を確保し、それでも画面が見えない場合はメガネやコンタクトレンズなどで矯正することが推奨されています。実際に30cmを測ってみると思ったよりも目から離れていると感じられるかもしれませんが、慣れるまでしばらく試してみましょう。
画面が目の近くにあると、ピントを近くに合わせようとして毛細体筋が水晶体を引っ張ります。スマホ老眼になるのを防ぐためには、毛細体筋が緊張状態になるのを避けることが重要です。
スマホの使用中は適切に休憩をとって目を休ませる
上述の通り、スマホの画面を見ている時は、目の毛様体筋が常に緊張した状態になっています。スマホを長く使う時はこまめに休憩をとり、目をしっかり休ませてリラックスできるようにしましょう。毛様体筋を緩めるために、窓の外など遠くを見たり、目を閉じてしばらく休んだりするのがおすすめです。
目の疲れ解消のために睡眠を十分にとる
一時的な目の疲れは、睡眠によって解消されます。しかし、睡眠をしっかりとっていないと疲労が蓄積されてしまい、ピント調整機能が回復しないままです。スマホで目を酷使している人は、睡眠をしっかりとるよう心がけましょう。
スマホの使用中は意識的にまばたきをする
目の乾燥も、毛細体筋を緊張させてしまう原因のひとつです。スマホを見ている時は特に目が乾きやすいので、注意しましょう。
目の表面は涙で覆われており、涙はまばたきによって目の全体に行き渡る仕組みになっています。しかし、スマホを見ている時はまばたきが不完全になってしまい、回数も通常の4分の1程度に減ってしまうため、目が乾きやすい状態です。目が乾くとピントが合いにくくなり、無理矢理ピントを合わせようとして毛様体筋に負荷をかけてしまうため、意識的にまばたきをすることで目の乾燥を防ぎましょう。
<まばたきのポイント>
- ・上まぶたと下まぶたをしっかり閉じる「完全なまばたき」を意識する。
- ・まばたきの回数を増やす。
など
スマホの使用で目が疲れたり、乾いたら、症状に合った目薬を正しく使う
目薬は、正しく使うことで効果が発揮されます。目が疲れている時や乾いている時にはついつい何度も使いたくなってしまいますが、さし過ぎると涙の栄養分を洗い流してしまうことがあるため注意が必要です。安全に使うために、用法・用量を遵守して使用しましょう。
目をあたためる
スマホで目を酷使した時には、目をあたためるのもおすすめです。
涙は、油層・水層・ムチン層という3つの層で構成されています。一番外側の空気に触れる部分にあるのが油層で、涙に油の膜を張ることで乾燥を防ぐという重要な役割です。目をあたためることで、この油分を分泌しているまつ毛の生え際にあるマイボーム腺の詰まりが解消され、油分がスムーズに分泌されるようになります。
04
注意!スマホ老眼の人は
角膜が傷ついている可能性も
目の疲れがたまっている人は、軽度なこすれによって角膜に傷がついている可能性があります。スマホ老眼の症状が気になっている人は、角膜のリスクもチェックしておきましょう。
角膜の傷が引き起こす症状は、次のようなものがあります。
- ・目の疲れ
- ・目のかすみ
- ・目が乾いてショボショボする
- ・目の充血
- ・目がゴロゴロする
- ・目が重たい
など
角膜は目の表面にある膜で、厚さ0.5mmと薄く、細胞がむきだしになっているため傷つきやすい性質があります。目を酷使するだけでも傷ついてしまうことがあるため、スマホをよく使っている人や目が乾燥している人は注意が必要です。
特にスマホ老眼になるほど目を酷使している人は角膜の傷リスクが高いので、目の負荷を少しでも減らせるようにスマホの使い方を見直しましょう。また、目の乾燥を改善する目薬や角膜修復を助ける成分が配合された目薬などを使用するのもおすすめです。
記事監修:東邦大学医療センター 大森病院
眼科 教授 診療部長/堀 裕一 先生
あなたの角膜の
状態をチェック!
様々な目の不快症状、
実は角膜の傷が原因かも…。
次のチェックリストで角膜の
傷リスクをチェックしてみましょう。
この記事は医師の監修による
角膜の傷の解説であり、
目に不快症状がある場合は
眼科医に診てもらうことをおすすめします。
- 1日5時間以上、テレビ・パソコン・スマートフォンなどの画面をみている
- 1日中、目がゴロゴロする
- 目を10秒以上あけていられない
- 目が痛くなることがある
- 常に目が乾いてショボショボする
「疲れ目」の関連コラム
疲れ目にお困りの方はこちら!
製品紹介
-
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ、1本ですべての症状を治す
NEWスマイル40 プレミアム ザ・ワン マイルド
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ
1本でこれらすべての症状を治す- 目やにの多いときなど
-
第2類医薬品
-
15mL
-
マイルド
-
疲れ
-
かすみ
-
充血
-
かゆみ
-
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ、1本ですべての症状を治す
NEWスマイル40 プレミアム ザ・ワン クール
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ
1本でこれらすべての症状を治す- 目やにの多いときなど
-
第2類医薬品
-
15mL
-
クール
-
疲れ
-
かすみ
-
充血
-
かゆみ
-
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ、1本ですべての症状を治す
NEWスマイル40 プレミアム ザ・ワン クールMAX
眼疲労・かすみ※・充血・かゆみ
1本でこれらすべての症状を治す- 目やにの多いときなど
-
第2類医薬品
-
15mL
-
クールMAX
-
疲れ
-
かすみ
-
充血
-
かゆみ
-
年齢・酷使による眼疲労。かすみ※に。
スマイル40 プレミアムDX
年齢・酷使による眼疲労、
かすみ※を治す- 目やにの多いときなど
-
第2類医薬品
-
15mL
-
クール
-
疲れ
-
かすみ