目がかゆい原因と
対処法を解説!
簡単にできる予防法とは

目がかゆい原因は、アレルギーやドライアイ(目のかわき)※、目の疲れなど様々です。かゆみの原因を正しく把握することで適切に対処できます。

この記事では、目がかゆい原因と具体的な対処法、予防法について解説します。自分の症状や原因を把握して、適切にケアしましょう。

※ドライアイ(目のかわき)とは…なんらかの原因で目を保護する涙の量が少なくなったり、涙の成分バランスが変化したりすることにより、目が乾燥する状態のこと

01 目がかゆい原因と症状の関連性

目がかゆくなる原因として、目が炎症を起こしていることが考えられます。炎症の原因は、花粉やハウスダストなどによるアレルギーや、ドライアイ(目のかわき)、目の疲れなど様々です。突然炎症が起こるケースもめずらしくありません。目がかゆくなる原因について正しく把握しておきましょう。

目がかゆい原因と症状の関連性

アレルギー

目がかゆくなる原因のひとつに、花粉やハウスダスト、猫や犬、うさぎなどのペットから出るアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)があります。

アレルゲンが目に入ると、異物を体内から取りのぞくために免疫機能が働き、結膜などに存在する肥満細胞(マスト細胞)から「ヒスタミン」という化学伝達物質が放出されます。
このヒスタミンが知覚神経や目の血管に作用し、強いかゆみを引き起こします。

アレルギーによる目のかゆみは、充血や涙目などの様々な症状を伴う場合もあります。また、目をこすると角膜が傷つき、目が乾いてショボショボしたり、視界がかすんだりするなど、日常生活に影響を及ぼすこともあるため、早めに対処しましょう。

ドライアイ(目のかわき)

PCやスマホ、タブレットの使用、空調などの環境要因、加齢などによって目の表面に適切な涙の量が分泌されなくなると、ドライアイ(目のかわき)になり、かゆみを引き起こすことがあります。ドライアイ(目のかわき)はかゆみだけでなく、目の疲れや異物感、痛みなど様々な症状の原因にもなります。

目の疲れ

デジタル機器の長時間使用や、度が合っていないメガネの使用、不適切な照明環境などによって目に疲れがたまると、かゆみを引き起こす原因になることもあります。過度な目の疲れは頭痛や肩こりなどの症状を引き起こし、仕事や日常生活に影響を及ぼすこともあります。

対処法としては、メガネの度数調整や環境の見直しなど、原因に応じて対処しましょう。また、疲れ目には角膜修復作用のあるビタミンAを配合したスマイルシリーズの目薬もおすすめです。角膜を補修することにより、目の疲れを癒すことができます。

目の疲れに効く目薬

睡眠不足

睡眠時間が不足すると、目が乾燥してかゆみを引き起こすことがあります。睡眠不足を改善するためには、就寝前にスマホやタブレット、PCなどのデジタル機器の使用を控えたり、就寝前にリラックスするための習慣を作ったりすることも有効です。

目のかゆみを感じたら、かゆみに効く目薬がおすすめです。眼科用薬「スマイル40 メディクリアDX [第2類医薬品]」は抗アレルギー薬ではないものの、クロルフェニラミンマレイン酸塩が抗ヒスタミンとして働き目のかゆみを抑え、ベルベリン塩化物水和物、グリチルリチン酸二カリウムといった生薬由来抗炎症成分 W配合により目を直接サポート。また、涙をとどめ角膜を修復するビタミンAを1万単位で配合しています。

かゆみ・充血を「治す」目薬

02 目のかゆみに効く
具体的な対処法

目のかゆみに効く具体的な対処法を紹介します。

かゆみに効く目薬を使ったケア

目にかゆみが発生しても、こすったりせず、まずは症状に応じた目薬を使用してみましょう。「スマイル40 プレミアムDX [第2類医薬品]」や「スマイル40 メディクリアDX [第2類医薬品]」は、ビタミンAが傷ついた角膜(※軽度なこすれによるもの)の修復を促し、炎症を抑える成分も配合されています。

目のかゆみに効く目薬

かゆみに効く目薬を使ったケア

洗眼薬で目に入った異物を洗い流す

異物の混入などによって生じた目の不快感や症状を和らげるには、洗眼薬を使って目を洗うことが有効です。洗眼薬で目を洗うことで、目に入った花粉などのかゆみの原因となる異物を洗い流すことができます。目を洗う際には、目の周りの肌についた花粉や汚れが目に入らないよう注意しましょう。

洗眼薬で目に入った異物を洗い流す

定期的に目を休ませる

目の疲れによってかゆみを引き起こした場合、目を休める対処法が有効です。パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器を用いて長時間作業をするときは、1時間ごとに5〜10分程度の休憩をとるなど、定期的に目を休める習慣をつけましょう。

定期的に目を休ませる

目のかゆみが治らないときは診察を受ける

かゆみが治らない、長く続く場合は眼科で受診しましょう。アレルギー性結膜炎やアトピー性結膜炎など、まぶたの裏側の結膜の炎症によるかゆみの場合、眼科で診察を受けて適切な治療を行う必要があります。

03 目がかゆくなる前に
やっておきたい予防法

目がかゆくならないよう、日々の生活の中で対策しておくことが大切です。ここでは、日頃から実践できる予防法を紹介します。

部屋の空気を清潔に保つ

部屋の空気が悪いと免疫力低下にもつながり、アレルギーなどの影響を受けやすくなります。日頃から部屋を清潔に保つことは、目のかゆみだけでなく、様々な不調の予防にもつながります。エアコンのフィルターをこまめに清掃することで、ほこりやカビを減らし、目のかゆみ軽減につながります。空気清浄機で、花粉やハウスダストなどを除去することも有効です。

部屋の空気を清潔に保つ

加湿器を使って湿度を適正に保つ

目の乾燥を防ぐための部屋の湿度は、一般的に50%前後に保つことが推奨されています。加湿器を活用しながら適正な湿度を保ちましょう。

加湿器を使って湿度を適正に保つ

定期的に目を休ませ、ストレッチを行う

長時間のデスクワークやPCやスマホ、タブレットなどの画面を見続けるなど、目の疲れによって、かゆみを引き起こすことがあります。目の疲れによるかゆみには、休憩やストレッチがおすすめです。目を上下左右に動かす、目をグルグル回す、目の周りの筋肉をほぐすなど、目や目の周りのストレッチを行うことで、目の疲れの解消、予防が期待できます。

定期的に目を休ませ、ストレッチを行う

寝る前のデジタル機器の使用を控える

スマホやタブレット、PCの画面などから放出されるブルーライトは、目に長く浴び続けると、目の疲れにつながることがあります。特に寝る前にブルーライトを浴びると、体が目覚めてしまい、睡眠リズムが崩れてぐっすり眠れなくなり、睡眠の質の低下につながることもあるため、寝る前には、デジタル機器を使わないよう心がけましょう。

本当に目に悪い?ブルーライトの影響を知っておこう

寝る前のデジタル機器の使用を控える

ブルーライトカット機能のあるメガネやディスプレイを使う

ブルーライトカット機能のあるメガネやディスプレイを使うことで、目の疲れや乾燥を軽減させ、かゆみ予防につながります。PCやスマホ、タブレット画面の見過ぎによる目の乾燥からくる目のかゆみには、ブルーライトカット機能のあるメガネやディスプレイを使うことで、目のかゆみの軽減が期待できます。

ブルーライトカット機能のあるメガネやディスプレイを使う

04 目のかゆみには
適切に対処しよう!

目のかゆみを感じたら、様々な原因から自分の症状を正しく把握して、自分に合った対処法でケアすることが大切です。適切に対処せずに目をこすったりしてしまうと、角膜が傷ついて目がショボショボしたり、視界がかすんだりするなど症状が悪化してしまうことがあります。

かゆみに効く目薬の使用や洗眼、目のストレッチなど、すぐに実践できる対処法から試してみて、かゆみが治らない、長く続く場合は眼科で受診しましょう。

目のかゆみに効く目薬

目のかゆみにお困りの方はこちら!

かゆみに効く目薬



製品紹介

※ドライアイ(目のかわき)とは
なんらかの原因で目を保護する涙の量が少なくなったり、涙の成分バランスが変化したりすることにより、目が乾燥した状態のこと

トップへ戻る